Archive for 11月, 2012

船故障SOS^^;
2012.11.28 12:15 長靴にはまった猫

2012112812020000.jpg

五ヶ所湾に貝廻しの途中 船故障…(>_<)
ええ___太平洋?で遭難(T_T) 後から来た土久丸に引っ張ってもらって 助かりました。ホント感謝ですm(__)m

木更津に参加して(^o^)
10:04 PEARL48

20121124092855.jpg 20121124103037.jpg

祭りの始まる前から楽しみにしてた!と大盛況!アコヤ貝も喜ばれ、伊勢志摩から来たと言うとじゃあ本物!?と言ってくれて(^^;)うれしい出会いがありました。真珠について興味を示してくれた皆さんに感謝です!!

アオサ養殖体験授業♪
2012.11.27 17:44 ポッコリひょうたん腹

121127_1133~010002.jpg 121127_1050~010002.jpg

121127_1037~010001.jpg

今日は地元小学校3年生のアオサ養殖体験授業でした。先生はうちのお父ちゃん。杭打ち、網張りの体験をしました。冷たい風が吹くなか子どもたち、頑張りました!3月に沢山収穫できるといいねo(^-^)o

三重県真珠品評会
10:32 志摩乃風

 

品評会に出品します。
100個貝を剥いて、出た珠の成績で競います。
予め3ランクに選別して、個数と目方を測ります。
入賞しますように!パンパン!

品評会に出品します。
100個貝を剥いて、出た珠の成績で競います。
予め3ランクに選別して、個数と目方を測ります。
入賞しますように!パンパン!

トントントンo(^-^)o
2012.11.26 20:16 ポッコリひょうたん腹

121126_1007~010001.jpg

今日の仕事は丸ネットに付いているカキやフジツボを木槌で叩いてきれいしました。無心にただひらすらに叩きました(¬з¬)

木更津でのイベント
2012.11.24 21:36 ちゃおこ

 

千葉県木更津市・木更津福祉会館でのイベント会場はこんなカンジ(*^_^*)

たくさんの出会いがあり、また一つ女子部の活動の場が広がりそうです(^_^)v

出発
2012.11.23 09:01 ちゃおこ

 

 

いよいよ木更津へ出陣します。
今日はあいにくの雨ですが、明日の天気予報では晴れ。
ただいま新幹線の中です。

で、でか!!(◎o◎)
2012.11.22 12:20 ポッコリひょうたん腹

TS3Y016900010001.jpg

浜に仕掛けてあった網にそれはそれは立派はアナゴが入っていました!
蒲焼きがいいかなぁ、天ぷらもいいなぁ(≧∇≦)

三重県立水産高校 生徒作品展
2012.11.21 10:32 らぶりぃピアス

IMG_20121114_140551.jpg

IMG_20121114_140610.jpg

 

 

IMG_20121114_133611.jpg

いつも一緒にイベントに参加している 三重県立水産高校の生徒さんたちの 手作りのシルバーアクセサリーの作品展がありました。

 

どの作品も 高校生の発想の豊かさを感じさせてくれる力作ぞろいでした。(^o^)丿 ホントに素敵でした。中でも一番人気だと本人も言っていた、将平君の作った この ”ちょうちんあんこう” ☆彡 あんこうのデコボコ感とちょうちん部分のワイヤーとゴールドの真珠・・・なんともいい組み合わせ*** 魅了される一品でした。

 

生徒さんたちは 自分の作品を見ていると 少し恥ずかしそうに・・・ 話しかけてくれます。そしてその顔はいつしか得意げな顔をして 自分の作品への思いを話してくれます。 とっても いい顔でしたよ。(*^_^*)

この生徒さんたちの作品は 12/2(日)真珠ふれあい祭り でも 展示されます。皆さん一度見に来て下さい。

残念ながら 生徒さんたちは テスト前で来て戴けないようですが・・・ お勉強がんばって下さいね。(^_^)/~

貝のお引っ越し(^O^)
09:48 長靴にはまった猫

2012112109300000.jpg

今日は五ヶ所湾に一回目の避寒です(^O^)
冬場は水温が下がるので、少しでも高い所で休ませます♪
少しでも大きくなって帰って来てくれるといいんですが…>^_^<