Archive for 12月, 2012

伊勢エビ(^O^)
2012.12.30 07:59 長靴にはまった猫

2012123007530000.jpg

たった今 浜から上げてきた伊勢エビを頂きました(^-^)v
まず鏡餅の上に…それから やっぱり刺身だね(^^)d

【連絡】投稿にコメントできるようにしました。(試験的)
2012.12.22 11:19 admin

記事の下の方にコメントを入力して[Submit Comment]をクリックしてください。

赤ちゃん帽(^O^)
2012.12.21 09:50 長靴にはまった猫

2012122109420000.jpg

フリースの赤ちゃん帽を購入(^_^)組合職員さんのお母さんの手作りでぇ〜す♪
すっごく暖かいよ(^^)d
立神真珠組合にて購入出来ます♪
どうですかぁ〜(^O^)

さむ〜い
2012.12.20 07:09 パールプリンブス

 


待ちに待った、採集(真珠の取り出し)です
貝を取りに、五ヶ所湾へ
今、手足が霜焼けになりそうなくらい、冷たい〜

貴重な貝柱!
2012.12.17 21:07 PEARL48

20121217205732.jpg

今日の夕飯のおかずは牡蠣と真珠の貝柱の酢の物でした。全ての真珠の採集も終わり、生で貝柱を食べるのは今年最後となりました。年々貴重になっていく貝柱…来年も食べる事が出来るかな(^^;)

生駒芳子さん・本田勝之助さんに来て戴きました
2012.12.14 17:42 らぶりぃピアス

三重県が主催する「販路開拓アドバイス」で、なんと ファッションジャーナリスト 生駒芳子さん(ブログ) 会津食のルネッサンス 代表取締役 本田勝之助さん(HP)のお2人が当組合に来てくれました。

そんな有名な方々が 来て戴けるなんて・・・ 女子部メンバーは 少し緊張してました。(^_^;)

でも 展示してあった製品をとても気に入って 喜んでいただけて その笑顔に緊張も少しほぐれました。(*^_^*)

お二人とも とても気さくな素敵な方々で、女子部メンバーの話、質問にも ひとつひとつ丁寧にお答えいただき とても時間が短かったです。

お話も興味津々なキーワードが満載で お二人の言葉をひとつひとつ振り返りながら お昼からは キーワードをヒントに 私たち女子部は 何ができるだろう? どうやってアピールして行ったらいいだろう? とプチミーティングしてました。♪♪

真珠工場では ちょうど “浜あげ” 採集作業の真っ最中!! 貝剥きのお母さんの手で アコヤ貝の中から真珠が取り出される様子を見ていただけたので “良かったあ~” と思いました。

反省: お帰りの際 お気をつけて(^_^)/~と 手を振る事が出来なくて申し訳ありませんでした。

きさらづ福祉まつり
2012.12.12 14:16 らぶりぃピアス

木更津市民の皆様 きさらづ福祉まつりの関係者の皆様 大変 お世話になりました。

たくさんの出会いと 笑いがあり 女子部メンバーは とっても楽しんで返ってきました。

前日に 雨の中 福祉会館と 高速バス停留所を探して 木更津市役所一帯を さまよった事 帰りに1本早いバスに乗ろうとダッシュで走った事 高速バスが連休の混雑で遅くなり きれいなレインボーブリッジと東京の夜景が見れた事 女子部の歴史に語り継がれるほど よく走り 強烈で パワフルな 楽しい思い出となりました。 メンバーは 二日間 ほぼ 笑いっぱなしでした。もちろん仕事もしました。ご注文も たくさん戴きました。たくさんの出会いに 感謝です。

反省は、女子部としても 体力をつけないといけないですが、個人個人も 体力をつけないといけないね(笑)と言う事でした。

私たちが 東京駅にいる頃 千葉 震度4の地震があったようですが 皆さん 大丈夫だったでしょうか?

越物の真珠〜勝負の時が来た!
2012.12.11 14:51 PEARL48

20121208123950.jpg

20121208123906.jpg

20121211094613.jpg

貝の死と脱核で数少なくなった一年越しの真珠の採集が始まりました〜と思ったらすぐに終わり、頭かかえて今日は真珠の選別してます(x_x;)

真珠ふれあい祭り
2012.12.03 14:09 PEARL48

20121202094255.jpg 20121202120009.jpg

来場者何人かに真珠の入ったアコヤ貝を手渡し、さぁどんな真珠がでるかな?!
とみんな楽しみに貝剥きしてました。
きれいな真珠が出て素敵なネックレスを作った人もいました。
家の真珠もこんなのいっぱい出てほしい(^-^)v