Archive for 6月, 2013

子ども霞ヶ関見学デー
2013.06.27 17:45 らぶりぃピアス

あこや貝の貝殻

あこや貝の貝殻 いっぱい いっぱい 集めました!!!
何の為に???
それは~~~~~霞ヶ関へ行くためです♪♪♪
『子ども霞ヶ関見学デー』《8月7日(水)8日(木)》に真珠の魅力を感じて貰う体験型ブースとして akoyagirls 参加です(*^^)v
まだまだ 準備段階なのですが・・・。
たくさんの子どもさんたちに 真珠にふれて 真珠の魅力を体感して戴きたいですね(^_-)-☆
★「真珠(しんじゅ)」をつかって、世界にひとつだけのドアプレートをつくろう!
国産真珠(こくさんしんじゅ)をつかってオンリーワンのドアプレート、アクセサリーを作ろう。真珠の魅力(みりょく)を感じてもらう体験型ブース
(事前の予約が必要です(申込みは、7月中旬より下記ホームページ上で受け付けます。))
詳しくは こちら↓

覗いて見て☆
2013.06.25 20:17 らぶりぃピアス

農林水産省のFBに 真珠の紹介をして戴きました。
覗いて見て下さい☆

パエリアの材料?! ゲット♪
14:30 PEARL48

20130625130645.jpg

貝を吊る瓶玉をはりに的矢へ〜すごく大きなイノ貝とヒオウギ貝と海のパプリカ(これはいったい何かな?)ゲット!パエリアにでもしようかしら(^o^)

ウナギの仕業:-<
2013.06.21 17:19 長靴にはまった猫

2013062114330000.jpg

こ〜んな感じて貝柱だけ残してウナギが食べていっちゃうんです(;_;)

昨日から沖だし作業(核入れした貝をネットに並べる)してるのですが昨年より被害が多いかも…(;_;)

絶滅危惧種になりつつウナギが我が家の筏に集結って感じです(笑)〓

志摩市に来て下さいね〜♪
2013.06.19 15:02 らぶりぃピアス

志摩市からの贈り物

昨年に引き続き 今年も《志摩市からの贈り物》のご注文がありました。

でもakoyagirlsメンバーは核入れ作業期間中で 夜 手作りの作業をしてもらう事になります。

「核入れ作業中に 眠くならないかな~??」「夜まで目が疲れたら核入れに影響しないかな~??」と思ったので皆に相談しました。

が、「大丈夫やよ~!!」「夜 空いた時間にするよ~」となんとも頼もしい答えが返ってきました。

頭が下がります。☆感謝☆感謝☆です。

こんな頼もしいakoyagirlsに支えられて 数日で早くも200個達成です!!! 今もどんどん作業が進んでいます。

”目利き”の作業をして貰っていたのも その一つです。

akoyagirlsメンバーの皆さん ありがと~(^_^)/~

 

 

 

初貝〔貝殻?〕掃除!!
2013.06.14 18:11 らぶりぃピアス

イベントに使う貝殻をakoya girl メンバーに集めてもらいました。

初めて貝掃除(実際には貝殻掃除!!)体験

こりゃ手ごわい(*^^)

みんなは こんな感じでいつもがんばっているんだろーなー(@_@。

もっと上手だわな~ がんばろ(^.^)

明日は 筋肉痛だ~~

 

 

 

 

 

 

 

目利き(^O^)
2013.06.10 22:23 長靴にはまった猫

2013061022140000.jpg

PR用の真珠の色合わせをやってまぁ〜す(^^)v
やっぱり真珠を触ってると和むわぁ〜(^.^)

☆準備段階☆
2013.06.07 13:00 らぶりぃピアス

水槽の中

今日は 核入れ作業中の工場に おじゃましました(^_^)/

今日 1日分の貝がこんな感じで 準備されていました。

ここから 麻酔をして 貝栓を差して 核入れして行くそうです(^.^)

頑張ってね〜(^_^)/

何ができるのかな?
2013.06.05 10:33 ポッコリひょうたん腹

DSC_0039.JPG

 

アコヤ貝の貝殻にニスを塗っています。
一体何に使うの?と思っている皆さま、また、後日この貝殻たちの行方をお知らせしますね(^^)v
貝殻も役に立つんです!凄いですね〜♪