Archive for 12月, 2013

きれいな珠でたよ(^^)v
2013.12.19 08:20 ポッコリひょうたん腹

DSC_0369.jpg

地元の小学校で真珠の珠出し体験授業がありました♪
少し私もお手伝い。

DSC_0372.jpg

子どもたちは危なっかしい手つきでしたがなんとか無事真珠を出すことができました!
なかなかしっかり巻いて綺麗な真珠が多かったです(^^)

DSC_0376.jpg

DSC_0378.jpg

貴重な真珠の貝柱も調理してみんなで食べました。あっという間に無くなりました…。
東京大学の先生方も見学に来られていましたよ!

真珠の採集(珠出し)作業 始まりましたよ(^_^)v
2013.12.09 19:12 admin

今年の巻きはどうですか?

今年も始まりました。採集作業・・・ akoya girls 宅でも・・・

まさに 丹精込めて育てたアコヤ貝を 海から上げてきて 1個づつ 手作業で取り出していきます。

今年は どんな 珠が出てくるだろうと ハラハラ ドキドキ しながら・・・

忙しいねぇ~この時期は~

一年で akoya girls さんが 一番忙しい時期です。

でも 一年で 一番 活気がある時期でもあります。 お手伝いに行ったり 来てもらったり・・・

貝剥きのおばちゃんたちに来てもらったり、大なべに おでんをたくさん炊いて ふるまったり・・・

その家 その家で いつもの行事が始まります。

今年の 珠は どうだったかな~?

 

河童サンタ(*^^*)
2013.12.05 14:34 長靴にはまった猫

2013120512110000.jpg

今日は最後の貝運び…少なかったので陸送でした(^O^)
古和浦までに行く途中、河童がサンタクロースに(*^^*)
可愛かったので思わず車の中から「カシャ」(^_^)

たくさん採れるといいね(^-^)
2013.12.03 04:50 ポッコリひょうたん腹

DSC_0344.jpg

昨日は毎年恒例の地元の小学校のアオサ養殖体験学習がありました。
今年も主人が先生になって杭打ち、紐の結びかた、網張りを教えました♪
暖かい日に恵まれ、子ども達は元気よく学習していました!
収穫は3月かな。今年もたくさん収穫できますように(^ー^)