Archive for 7月, 2014

どうしよう…(–;)
2014.07.23 17:06 ポッコリひょうたん腹

1406101666503.jpg

しばらく陸の仕事をしていたので久しぶりに浜に来たのですが、なんと!?、工場の裏で産まれて間もない子猫たち(5匹)が重なりあって鳴いていました…( ̄□||||!!

 

どっ、どうしたらいいのだろう…(ー_ー;)

子ども霞が関見学デー 2014 準備3
2014.07.21 06:19 奥様は魔ゾ

DSC_0230.jpg

ドアプレートの穴あけ作業をしました。このあと麻ひもをつけます。
子どもたちはどんなドアプレートを作ってくれるのかな(*^^*)♪♪♪

ブログに初参加♪
2014.07.17 16:14 ヒステリック飛鳥

新しいパンフレットいただきにきましたょ。(*^O^*)
2014サマーバージョンです!
ょっっっ待ちに待ってました(⌒‐⌒)

子ども霞が関見学デー2014 準備2
2014.07.16 22:25 らぶりぃピアス

 

20140716_203007.jpg

7月14日(月) 女子部ミーティングは 作業です。
子ども霞が関見学デーまで後22日 オリジナルドアプレート作りに使う 貝殻を 使いやすい大きさに 砕いています。

もちろん 可愛い 赤ちゃん貝の貝殻も持って行きますよ~!(^^)!

今年は 沢山のお友達が 来てくれるかな~?どんなのを作ってくれるかな〜?

志摩地中海村にて(^^)v
2014.07.15 12:03 らぶりぃピアス

 

 

 

20140713_215628.jpg

20140713_215323.jpg

7月13日(日)   “真珠を使って アクセサリーを作ってみよう” と題して 志摩地中海村さんで

体験をさせて戴きました。

せっかく 女性部49名も集まって戴けるので、 真珠4個 モチーフ3個 チェーン60cm・・・

なにを作るか? 何をつけるか? どうやってつけるか?・・

本当に フリーの自由製作にさせて戴きました。

やっぱり 女性のパワーは いつもいつも すごいです\(~o~)/

出てくる 出てくるアイデアと個性☆

皆さん 思い思いのステキ☆な アクセサリーを作られていました。

びっくりする事に その日の服装にぴったりなんです。(*^_^*)

終了後には スィーツを戴きながら出来上がったアクセサリーを見せ合いっこしていました。(^.^)

お帰りの際には 「ありがとう 楽しかった~♪♪」と帰って戴きましたが、

私たち女子部も たっぷり 楽しませて戴きました。(*^^)v

一部の方の 作品も一緒にどうぞ・・・(*^_^*)

 

 

台風8号接近中!
2014.07.09 20:26 ポッコリひょうたん腹

1404891074284.jpg

1404891086327.jpg

台風8号が東海地方にも近づいてきました((>_<)
今日は屋形を風の当たりにくい場所に移動させました。
ご近所さんも避難完了のようです。
どうか無事に過ぎますように…(-_-;)

子ども霞ヶ関見学デー2014  準備
08:44 らぶりぃピアス

 

 

あこや貝の貝殻

・・・akoya  girls  挿核作業中のお昼休み・・・

貝殻をきれいに洗って 日陰へ干して・・ 乾燥防止のスプレーして・・

昨日スプレーした貝殻、箱に取り入れて・・

春から 集めてくれました。ちっちゃい貝も 大きい貝も・・・

みんなが 集めてくれた貝が こんなにたくさん 組合に 集まってきました。

子ども見学デーに来てくれたお友達が どんな風に 使ってくれるのか・・

とっても楽しみです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

8月6日7日に向けて…(^^)v
2014.07.05 13:10 長靴にはまった猫

DSC_0095.JPG

去年に続き今年も農林水産省の子ども見学デーに行きます(^^)

子供達に真珠の出来るまで…真珠のお仕事など紙芝居、パネルなどでPRします(^^)
なかでも去年に大好評だった真珠とあこや貝の貝殻を使ったドアプレートの体験もありますよ♪

その為の貝殻を春から集めています(^^)v
これから準備も大変ですが頑張りまぁ~す\(^^)/

新作作成中(*^.^*)
2014.07.04 15:43 ポッコリひょうたん腹

1404456128544.jpg

ただいま夏の新作ネックレスを作成中です(^^)v
どんなネックレスができるかな(*^^*)
夏らしく涼しげな…。
乞うご期待!!

核入れ体験中(*^^*)
10:48 ポッコリひょうたん腹

1404438493564.jpg

1404438505334.jpg

今日は地元の小学5年生の真珠の核入れ体験がありました!
うちの浜には女子二人がやってきました(^^)
まず、貝の説明を聞いてから栓差しにチャレンジ!貝の反応の速さに驚きながらも頑張ってやってくれました。
次は待ちに待った核入れ!
最初は恐る恐るやっていた子どもたちでしたが、慣れてくると、自分でメスを持って道を作り、細胞も入れ、核を入れるとこまでやってしまいました(*_*)
12月に今日核入れした貝から真珠を取り出します!
どんな真珠が出てくるかな?綺麗な真珠がたくさん出来るといいね!
その自分達で核入れした真珠でブローチを作り、それを卒業式に着けます(^-^)
わずかな時間でしたが、子どもたちは一生懸命やってくれました。
子どもたちを見ていて、私も初心を思い出しました(o^−^o)