Archive for 7月, 2015

今回も大好評!!
2015.07.31 10:13 らぶりぃピアス

今回 3人の兄弟に来ていただいていました。その作品です。

それぞれに 真剣に いろんな思いを込めて 可愛く仕上げていただきましたよ(^_-)-☆

説明の中には 伊勢志摩サミット開催のお話も盛り込んで・・

みんな サミットのニュースをみたら 思い出してくれるかな~(*^^)v

 

本日のお友だち
2015.07.29 12:40 らぶりぃピアス

20150729_122012.jpg

今日も たくさんのお友だちに 真剣に個性的に 可愛く作ってもらいましたo(^o^)o

また 伊勢志摩にもきてくださいね〜(^-^)/

子供霞が関見学デー
11:25 らぶりぃピアス

 

20150729_112007.jpg

今年もやって来ました(^o^)v
張り切って行きましょ〜(*`Д´)ノ!!!

同じ貝だけど…(-.-)
2015.07.27 22:52 ポッコリひょうたん腹

1438005072328.jpg

1438005082547.jpg

貝を掃除していると、色んな貝がくっついてきます。
上の写真の貝はとても綺麗なグリーンをした貝。
自然の色って本当に神秘的!
下の貝はバタ貝(ヒオウギ貝)。1年後には私の胃袋に収まることになるでしょう(^-^)v
というわけで、綺麗なグリーンの貝は可哀想だけど、さようならです(..)
バタ貝は網の中で大事に育てます(//∇//)

子ども霞ヶ関見学デー 荷物発送完了!!
18:20 らぶりぃピアス

荷造り完了

差入れいただきました(*^^)v

子ども霞ヶ関見学デーにむけて 荷造り完了!!

本日 発送致しました(^_^)v

子ども達 どんな 作品作ってくれるだろ~(^.^)ワクワク

どんな 出逢いがあるだろ~(^.^)ドキドキ

 

子ども霞が関見学デー 7月29、30日part2
2015.07.24 15:15 ポッコリひょうたん腹

1437717466521.jpg

1437717480598.jpg

いよいよ来週は子ども霞が関見学デー♪
真珠と貝殻を使ってドアプレートをお友だちに作ってもらいます(^^)
そこで、出来上がったドアプレート、お家まで無事に持ち帰ってもらいたいので、写真のようにティッシュの空き箱の上を切り取って持ってきてもらうと、そこにドアプレートを入れることができますので、ぜひ、参考にして見てくださいね〜♪

準備中(^-^;
2015.07.21 10:19 ポッコリひょうたん腹

1437441549877.jpg

今年使う青さの網を10枚ずつ重ねています。
朝の5時頃から涼しいうちに少しずつ重ねています。
8月の稲刈りが終わった頃から種付けが始まります。

子ども霞ヶ関見学デー 7/29・30
2015.07.07 18:53 らぶりぃピアス

***  7/6(月)今日のミーティングは 子ども霞ヶ関見学デーの準備  ***

akoya  girls さんたちは 浜仕事をおえて 家事もおえてから 組合に集まって 準備です。

プレートに貼り付ける あこや貝を使いやすいように 砕きます。飛散らない様に工夫しながら・・・

貝殻は 使いにくい所は 取り除きながら・・・

プレートは akoya girls  さんの だんな様に あらかじめ 穴をあけてもらって 麻ヒモをくくります。一枚は簡単な作業なのですが、350枚は 結構 指先が痛くなりました。(/_;)

もちろん 真珠も準備 OK!!です。\(~o~)/

参加 3回目ともなると 準備もお手の物(^_^)v  色んな所で 工夫が見られます。お母ちゃんならでは・・ですね。

準備中には 今までの想い出やエピソードも 思い出して 話がはずみます。

さて 今年はどんな エピソードが・・・? 楽しみです(^_-)-☆

 

 

悪戦苦闘してました(((^^;)
2015.07.06 11:02 ポッコリひょうたん腹

1436147704595.jpg

1436147723056.jpg

1436147750570.jpg

1436147773679.jpg

今日は小学校の真珠の核入れ体験学習でした。
子どもたちは慣れない作業に悪戦苦闘(^-^;
12月に貝むきをしますが、どんな真珠が出てくるかな!
ちょっと心配…(–;)
この体験学習、あと2回しか実施されません。3年後には小学校が合併されてしまうからです。
寂しいですね(;_;)