Archive for 9月, 2015

貝掃除体験でした♪
2015.09.30 23:03 ポッコリひょうたん腹

1443620893475.jpg

1443620909123.jpg

1443620938749.jpg

今日は地元の小学5年生の子どもたちがアコヤ貝の掃除体験をしました。
研究授業のため他校の先生方も多数みえ、少し緊張気味の中授業が始まりました。
うちのお父ちゃん先生がアコヤ貝の事や海の生き物たちの話をし、いざ、貝掃除!
最初は慣れない手つきで危なっかしかったのですが、だんだんと上手くなっていくのがよく分かります!
固い牡蠣やフジツボなどもキレイに落としてくれました(^^)
アコヤ貝や養殖する私たちにとっては汚れですが、それらも立派な海の生き物。
海を使わせてもらっていることに感謝することを忘れてはいけない、とお父ちゃん先生が言っておりました。
いいこと言うなぁ(о´∀`о)

安心してください!付いてますよ(^^)/
2015.09.28 12:32 ポッコリひょうたん腹

1443411063246.jpg

青さの種!見えだしました\(^^)/
今年も順調に種が付いているようです。
さて、豊作になるようちゃんと世話をしていかなきゃね♪

木更津うみまつり
2015.09.21 14:28 らぶりぃピアス

20150921_141035.jpg

20150921_141255.jpg

今日のお友だち+とっても元気な看板娘です(^w^)
今日のお友だちは 「お母さんに!!」って言う親孝行なお友だちがたくさんいましたよ(^_^)
2日間お天気にも恵まれ フラダンスやハワイアン音楽も楽しめましたo(^o^)o

木更津漁協さん 市役所や関係者の皆さん お世話になりました。
たくさんの体験・お買上ありがとうございました。

本日のお友だち
2015.09.20 14:54 らぶりぃピアス

20150920_143003.jpg

今日もかわいいお友だちが かわいいブレスレットやかわいいフォトフレーム作ってくれました。 「昨年もきたんです。また来ました〜(^w^)」
「伊勢志摩に行って来ました。それから真珠にはまってるんです(#^.^#)」って言う女の子が嬉しそうに話してくれました〜嬉しい〜〜o(^o^)o

みなと木更津うみ祭
14:40 らぶりぃピアス

 

20150920_142652.jpg

20150920_142745.jpg

9/20・21 みなと木更津うみ祭に来ています。
楽しいイベントたくさんしています

もちろん女子部のブースも 楽しい事満載でお待ちしています((o(^∇^)o))

網張体験(^^)
2015.09.15 15:07 ポッコリひょうたん腹

1442296549386.jpg

1442296568886.jpg

今日は地元の小学2、3年生が青さの種付けの網張体験をしました。
網を紐で結ぶのに悪戦苦闘していました(^^)
12人と少人数でしたが、元気一杯の子どもたちでした♪
種子がちゃんとつくといいね!

とってもワクドキ!
2015.09.09 20:47 らぶりぃピアス

20150909_202921.jpg

 

元気な女子部満載で 先ほど 取材終わりました(^w^)

後は 編集でどうにかまとめて下さいね(#^.^#)

放送は 三重テレビ放送 9/23(水) 6:30〜 の とってもワクドキ!の中で・・・

始まってます♪
2015.09.03 14:54 ポッコリひょうたん腹

1441259419777.jpg

今日は三重県紀北町まで青さの種付けの網入れに来ています。
色とりどりの網が張られています(^^)
今年も種が無事につきますように…。