Archive for 2月, 2016

伊勢志摩 真珠職人物語
2016.02.27 22:46 長靴にはまった猫

DSC_0424.JPG

DSC_0422.JPG

DSC_0421.JPG

先日お知らせした真珠職人物語今日から始まりました(^^)v
立神女子部はアクセサリー作りの担当です(^^)

各組合がそれぞれの担当を持ちお客さまに真珠のPRをしました(^^)b
上手く伝わったかはわかりませんが情熱は伝わったかと…(^o^)

明日は東京マラソン、三重テラスの横を走るらしいんです(*^^*)

私達も後一日頑張りまぁ~す(^^)v

真珠職人四季物語
2016.02.26 16:52 らぶりぃピアス

 

20160226_161202.jpg

20160226_161413.jpg

準備完了しました(^∇^)
2/27(土)・28(日) 日本橋 三重テラスにて 『真珠職人四季物語』を開催です‼

真珠養殖の一年をわかりやすく 養殖の道具を持ち込んで、養殖人たちが 志摩弁で解説します。

あこや貝が生まれて、真珠ができるまで 熱き思いを聞きに来ませんか?

良い真珠の見分け方、 あこや貝柱のバター焼・粕漬けの試食、三重県立水産高校の生徒さんのハンドメイドアクセサリーの展示など真珠の事が何でもわかる2days(o^-’)b !

立神真珠女子部は、自分で選んだ真珠をアクセサリーに出来る体験ブースの担当です。。。
お客様が来なかったらどうしよう……(^_^;) 逆に いっぱい来られて 行列が出来ちゃったらどうしよう……(^_^;)))

お客様が目の前に来て 緊張で手がブルブル震えたらどうしよう……(。>д<)

心配は尽きないですが……でも がんばる〜〜ρ( ^o^)b_♪♪ 絶対「楽しかった〜o(^o^)o」って言って貰えるように……(^o^)v

また 写真をアップします。 楽しみにしていて下さいね☆

手作りです(^^)
06:21 ポッコリひょうたん腹

1456435221398.jpg

先日収穫したアオサはこの様に個包装されて、全校生徒や先生方、そしてお世話になっている地域の皆さんにプレゼントされているのです♪

大漁です!
2016.02.20 09:56 ポッコリひょうたん腹

1455886980657.jpg

1455886995689.jpg

1455887020873.jpg

18日(金)は小学校(2、3年生)のアオサの収穫体験学習でした。
風も穏やかで、暖かい日で絶好の体験日和でした♪
船にアオサの網を引き揚げるところを見たり、手で直接アオサを摘んでみたり。ジャッキを使って絞ったり、セロにアオサを干したりしました(^^)
思った以上に作業が大変だったと感じたようでした。
それにしても今年は大漁だったなぁ…(^o^)v

志摩の恵みいただきます(^o^)v
2016.02.19 22:15 らぶりぃピアス

1455884201784.jpg

志摩には ホントにたくさんの美味しい海の幸があります。
その中でも この寒さが一番厳しい時季にとれるのが「もずく」。

こんなきれいな風景の中で 漁をしていますよ(^∇^)

志摩のもずくは とても細くキメが細かくって美味しいρ( ^o^)b_♪♪

一般的には 塩漬けしたものが出回るけど 生をサッと湯を通して鰹節とポン酢でいただくと絶品〜〜o(^o^)o(地元ならではの食べ方ですけどね…)

素敵なブローチ!
2016.02.16 21:10 ポッコリひょうたん腹

1455623425179.jpg

1455623192703.jpg

 

1455623442480.jpg

1455623462859.jpg

1455623768800.jpg

今日は息子のクラス(小五)で、先日取り出した真珠でブローチ作りがありました!
自分達で真珠に穴を開け、ボンドで金具をくっつけました♪
クローバーのブローチです。
このブローチを来年の自分たちの卒業式に着けます(*^^*)
もう1つは、家の人たちなどにプレゼントする用に作らさせてもらいました!
地元の真珠養殖業の皆さん、加工やさんの協力のおかげで、素敵なペンダントができました。
このペンダントが出来るまで、海のこと、真珠のことなどを学んできました。
一つ一つがとても重みのあるペンダントだと思います。
思いでと一緒に大切にしてもらいたいな、と思います(^^)

今日の収穫♪
2016.02.09 22:35 ポッコリひょうたん腹

1455024633941.jpg

1455024643005.jpg

アオサの魚避けネットに黒のりの種が付いて成長していました!
今日は作業中に黒のりの収穫をしました(^^)
左はアオサ。
洗って乾かしたあと、炙って食べると美味しいって♪

「日本の職人展」終了です
2016.02.07 19:26 らぶりぃピアス

 

DSC_0905.JPG

DSC_0910.JPG

お疲れ様でした〜(^-^)/

始めはどうなる事かと 思いましたが…(^_^;))) なんとか終了して 荷造りして ミュースカイに乗りました。

(笑)あり (汗)あり ドキドキあり ラジオの生放送あり、色々あり〜の10日間 女子部交代で頑張りました‼

たくさん勉強する事も多かったので、また次へのステップとして、女子部パワ
〜アップです((o(^∇^)o))

写真は上海からのとっても可愛いお嬢さん (^o^)v 喜んで帰られました

空港音楽祭も楽しくチラ見してました(^w^)

熱烈歓迎 春節祭
2016.02.05 12:52 らぶりぃピアス

 

 

 

 

1454643518301.jpg

1454643554389.jpg

1454643538606.jpg

セントレア「日本の職人展」8日目♪

いよいよ終盤戦!!

本日の看板娘(^w^)です

セントレアは熱烈歓迎春節祭ムードで盛り上がって来ましたね((o(^∇^)o))

ステキ♪
2016.02.03 16:03 ポッコリひょうたん腹

 

 

 

1454482775714.jpg

1454482793419.jpg

1454482810373.jpg

地元の小学5年生のみんなが、真珠とアコヤ貝を使って、ステキなネームプレートを作ってくれました(*^^*)