Archive for 6月, 2016

伊勢志摩サミット
2016.06.24 12:59 PEARL48

 

西山慕情ヶ丘

賢島宝生苑

無事に伊勢志摩サミットが終わってよかったです。(^_^)v

志摩市民は警察官も警察車両もいなくなってサミットロスになってしまったようでしたが・・・

最近は観光客もちらほら見かけ、元の志摩市に戻ってきているようです。

私たちの住む立神の慕情が丘からはサミット会場の志摩観光ホテルや賢島宝生苑がよく見えるため警備がすごかったです。

立神に警視庁のパトカーが来るなんて~♪ すごいことですよね。♪

守ってくれていた警察官の方たちも 今頃はホームグランドで一生懸命働いていることでしょう~。

「また来てね!」と言うと「海がきれいなのでまた来ます!」と言ってくれた警察官~

木更津で釣りをしたことがあるというので話が盛り上がりました。

「今度は彼女と来ます!将来の。」と面白い警察官もいました。

皆さんお疲れ様でしたm(__)m  天候が不安定の中すごく大変だったと思います。

テロが起きないようにと守ってくれていた日々に、普段私たちは本当に安全なとこにいるのだとつくづく感じました。

ありがとうございました! サミットに感謝です。この海を思い出してまた来てくれるといいですね~♪

子ども霞ヶ関見学デー
2016.06.15 15:20 らぶりぃピアス

 

 

 

貝殻洗い中(*^^)v

大きい貝も小さい貝も・・・

表も裏も・・

養殖屋さんが浜から貝殻を持って来てくれました。
キレイに洗って 乾かして その後 乾燥しすぎない為とキレイなツヤを保つ為に スプレーをします。
大きな貝も、小さな貝も 、白っぽい貝も、艶やかな貝も・・・

あこや貝の赤ちゃん
2016.06.13 13:41 らぶりぃピアス

 

あこや貝赤ちゃん

あこや貝の赤ちゃんが入荷しました。

今年 の最終便です。

養殖屋さん達は 「大きくな〜れ 元気に育て〜(^-^)」 と篭を換えたり 掃除をしたり…

自分の子供のように 手間をかけ 思いを込めて 育てて行きます。

そして 2年後 ようやく核入れができる貝となります。

この貝は2018年 挿核予定です。赤ちゃんがんばれ~~(^_^)/~

始まってます!
2016.06.11 07:49 ポッコリひょうたん腹

1465598050259.jpg

1465598063640.jpg

1465598886685.jpg

来年のアオサの収穫に向けて、種付けの網の準備が始まりました〜!
破れたところは、修繕して使います。

おNEWです♪
2016.06.10 12:56 ポッコリひょうたん腹

1465530693765.jpg

1465530710304.jpg

1465530726973.jpg

久しぶり(!?)に浜に行ったら、桟橋がピカピカ光っておりました!
お父ちゃん作の桟橋。
手作り感をしっかり感じます(≧∇≦)

海の環境学習です!
2016.06.09 14:11 ポッコリひょうたん腹

1465442819072.jpg

1465442858713.jpg

1465442923113.jpg

1465442944452.jpg

1465442963622.jpg

小学校で海の環境学習がありました!
先生は真珠養殖業者の中井さん。
海のこと、真珠のことならなんでもごされのスーパーおじさんです!
海は何色?から始まり、生き物には何が必要なのか?魚類は移動生活をしているが、さて、貝類は?など、子どもたちに問いかけながら、ときには、人間界に例えながらとても分かりやすく、楽しくたくさんのことを教えてくれました。
そして後半は、アコヤ貝や真珠が出来るまでについて詳しく教えてもらい、真珠が育つ湾のプランクトンも見せてもらいました。
真珠が出来るまでには、海や山の自然界の環境が大きく影響してくるのだということがよく分かりました。
これらのことを勉強して、理解して、6月30日に真珠の核入れ体験学習をするのです!

準備開始しました(^^)v
2016.06.07 15:05 ポッコリひょうたん腹

 

 

 

1465278079400.jpg

1465278093169.jpg

 

今年も『子ども霞が関見学デー』に参加させてもらうこととなりました!
毎年恒例の「世界にひとつだけのドアプレート製作教室」をする予定です。
そこで早速、ドアプレートに張り付けてもらうアコヤ貝の準備に取りかかりました!
アコヤ貝一つ一つにラッカーを吹き付け、艶を出します。
今年はどんなお友だちやドアプレートに出会えるかなぁ(*´∀`)♪