Archive for 7月, 2016

<農林水産省>平成28年度子ども霞が関見学デー
2016.07.20 09:05 admin

平成28年度子ども霞が関見学デー

開催日:平成28年7月27日(水曜日)、28日(木曜日)
時間:10時00分~16時00分

くわしくは▽こちら▽

子ども霞ヶ関見学デー4
2016.07.19 21:29 ポッコリひょうたん腹

 

 

 

 

1468907026656.jpg

1468907035734.jpg

1468907046316.jpg

1468908936815.jpg

いよいよ来週の27日、28日は子ども霞ヶ関見学デー♪
お友だちに、あこや真珠と貝殻を使ってドアプレートを作ってもらいます!
そこで出来上がったドアプレートをおうちまで無事に持って帰ってもらいたいので、写真のようにティッシュの空き箱の上を切り取ってもらった物を持ってきてもらうと、そこにドアプレートを入れることが出来ますので、ぜひ、参考にしてみてくださいね!
お菓子などの空き箱でもいいかもしれませんね(^^)

プレートの大きさは 100ミリ×200ミリ です。

子ども霞ヶ関見学デー3
2016.07.12 14:37 らぶりぃピアス

DSC_1334.JPG

DSC_1335.JPG

 

今日は子ども霞ヶ関見学デーに使う  貝殻砕きです。
本当は アコヤ貝を手に取って見て貰ってから お友達に砕いて貰ってプレート作りをしてもらうといいのですが……。(^^;

時間と少々危険なので  下準備です。。。後もうちょっと、頑張るぞ〜(^3^)/

英虞湾に鮫出没(゜ロ゜;
2016.07.08 09:59 ポッコリひょうたん腹

 

 

1467939439306.jpg

1467939447724.jpg

英虞湾に鮫出没(゜ロ゜;
確保しました!
目が恐いなぁ(>_<)
でも、体長は30?ほど…。
可愛いもんです♪

霞ヶ関子ども見学デー 2
09:47 らぶりぃピアス

 

体験用ボード

霞ヶ関子ども見学デーにむけて 準備は着々と進んでいます‼
こちらは ボードの準備中!!
男性陣に 穴をあけてもらって、麻紐を取り付けます。結構 大量なので 指がいたかった……(>_<)
ボードの大きさは10cm × 20cm

さあ〜 今年は どんな作品が出来上がるのだろ〜♪♪

みなさん 申し込みして下さいね〜\(^^)/

真珠核入れ体験学習♪
2016.07.04 12:14 ポッコリひょうたん腹

貝栓差し

まずはお父ちゃんのお手本!!

いざ!!チャレンジ!!

道具をスケッチ

今年も小学生の真珠核入れ体験学習がありました!
今年は五件の真珠養殖業者さんの協力でさせてもらいました。
初めての栓差し、初めての核入れ、なにもかも初めてで恐る恐るのスタートでした。
細胞を採るのに、貝をひとつ犠牲にしなければいけないのですが、貝にメスを入れようとしたとき、一人の生徒が、「南無阿弥陀仏」と唱えました。
私たちはいつも当たり前のように貝を剥いていましたが、そうですね、命をもらって仕事させてもらってるんですよね。そんなことに気づかさせてもらった瞬間でした。
子どもたちは1つ核を入れ終わる度に、「はーっ」と大きな息を吐きます。入れ終わるまで息を無意識に止めてしまっていたようです(^^)
毎年この学習をしていますが、毎年私たちにも発見があったり、改めて考えることもあったりと大変貴重な時間でした。
でも、残念ながらこの学習も今年が最後となりました。
2年後に小学校が合併されます。
たくさん綺麗な真珠ができるといいな♪

完全防備(^.^)
10:56 長靴にはまった猫

 

 

 

DSC_0476.JPG

DSC_0477.JPG

毎日暑い日が続いてますねぇ~(^^;
浜の仕事には日焼けが最も気になりますね(~O~;)

外仕事には欠かせない完全防備帽子(笑)はいかがでしょうか(^^)v
可愛い柄もいっぱいありますよ(^^)

立神真珠組合で購入できまぁ~す(^^)b