Archive for 11月, 2016

『かがやく水産女性シンポジウム』に参加してきました ‼︎
2016.11.16 11:26 ポッコリひょうたん腹

 

 

 

 

IMG_0152.JPG

IMG_0148.JPG

IMG_0145.JPG

IMG_0146.JPG

三重県農林水産部の主催で、松阪商工会議所にて、『かがやく水産女性シンポジウム』が開催されました。
立神真珠組合女子部のakoyagirlもパネルディスカッションのパネリストとして参加(*^^*)
『漁村女性の今・昔、これからの漁村女性』というテーマで東海大学の関いずみ教授の講演を聞き、その後、パネルディスカッションが行われました。
介護をしながら海女をされている方、ご夫婦でアオサやアサリの養殖をしている方、住んでいた場所も仕事も全く違うところから地域おこし協力隊として漁村で生活している方、真珠の養殖だけでなく、貝柱で粕漬を作り、それを販売するまでになった方(akoyagirlです!)、また、漁業ではないのですが、畜産女性の会の方も参加してのディスカッションでした。
みなさん、厳しい環境の中で生活、お仕事をしてこられているのにとても明るい方ばかりでした!
女性が「かがやく」という事は、という質問にはみなさん、口を揃えて言われたことがありました。
「人と出会うこと」「前を向いて考えること」
その為には色々な場所に出ていって、たくさんの人と出会い、話し、仲間ができ、輪が広がる、絆ができる。そうする事で、また良い事がある…。
とても明るい気持ちで帰路に着くことができました(^-^)

iPhoneから送信