Archive for 12月, 2016

ゆく年くる年♪
2016.12.31 16:32 ポッコリひょうたん腹

IMG_0454.JPG

浜の屋形のしめ縄を新しい物に替えました!
今年も無事に終わる事ができそうです(o^^o)
今年一年皆さま大変お世話になりましたm(__)m
来年も良い仕事ができるよう頑張っていきたいと思います!
良いお年をお迎えください(^^)

iPhoneから送信

アオサの季節がやってきました♪
2016.12.26 16:08 ポッコリひょうたん腹

IMG_0368.JPG

真珠の養殖で使うビン玉筏の枠を利用して、アオサの浮き張りをしにきました。
支柱張りが中心ですが、こんな方法でアオサを養殖することもできます!
順調に行けば1月のの末から収穫できそうです(^ ^)

真珠の取り出し作業体験②
2016.12.19 13:38 ポッコリひょうたん腹

 

 

 

IMG_0342.JPG

IMG_0346.JPG

真珠を取り出したら…。
そうです!貝柱です!!
塩コショウでシンプルに味付けしてみんなでいただきました(^-^)

iPhoneから送信

真珠の取り出し作業体験①
13:25 ポッコリひょうたん腹

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0348.JPG

image1.JPG

image3.JPG

IMG_0333.JPG

IMG_0331.JPG

image2.JPG

image2.JPG

6月に子どもたちが核入れしたアコヤ貝から真珠を取り出す作業をしました。
出刃を貝に差し込むのもなかなか難しく、悪戦苦闘していました!
でも、今年は大変成績も良く、綺麗な真珠が出てきました(^-^)
1月に加工作業も行い、卒業式につけるブローチを作ります。
この体験授業も今年で最後となりました。
今まで多くの養殖業者の方々に協力して頂いて、15年ほど続いたこの授業。
子どもたちは、海の恵みや自然の力の凄さを感じることができたのではないかと思います!

>

採集
2016.12.17 12:15 長靴にはまった猫

 

DSC_0508.JPG

DSC_0507.JPG

DSC_0509.JPG

 

 

採集最盛期です(^-^)v

私の貝柱の最高の食べ方でぇ~す(^^)d

アオサの本張り体験授業でした‼︎
2016.12.14 15:08 ポッコリひょうたん腹

FullSizeRender.jpg

image2.JPG

IMG_0286.JPG

image1.JPG

IMG_0293.JPG

9月13日に子どもたちの手でアオサの種付けをした網がよく伸び、今日は新たに杭を打ち、本張りをしました!
杭打ちも網張りも船の上で、風もあり、よく揺れましたが、みんな頑張って無事、網の張り替えができました(o^^o)
しっかりと種が付き立派に葉を伸ばしたアオサはとても青々していました。
収穫は2月の予定!
今から楽しみだね♪

取材中です(o^^o)
2016.12.05 21:07 ポッコリひょうたん腹

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

私たち女子部の活動を三重県の「県政チャンネル」の“輝け三重人”で放映するために三重テレビが取材しに来てくれました!
放映日は3月24日22時15分〜22時25分です!
三重県のみの放送になりますがご覧くださーい!

女子部 忘年会(^3^)/
20:09 らぶりぃピアス

DSC_1690.JPG

今年一年頑張った〜(^3^)/
みんなで楽しく 弾けたぞ〜
サプライズに(笑)
来年もよろしく〜\(^^)/