核入れ体験中(*^^*)

1404438493564.jpg

1404438505334.jpg

今日は地元の小学5年生の真珠の核入れ体験がありました!
うちの浜には女子二人がやってきました(^^)
まず、貝の説明を聞いてから栓差しにチャレンジ!貝の反応の速さに驚きながらも頑張ってやってくれました。
次は待ちに待った核入れ!
最初は恐る恐るやっていた子どもたちでしたが、慣れてくると、自分でメスを持って道を作り、細胞も入れ、核を入れるとこまでやってしまいました(*_*)
12月に今日核入れした貝から真珠を取り出します!
どんな真珠が出てくるかな?綺麗な真珠がたくさん出来るといいね!
その自分達で核入れした真珠でブローチを作り、それを卒業式に着けます(^-^)
わずかな時間でしたが、子どもたちは一生懸命やってくれました。
子どもたちを見ていて、私も初心を思い出しました(o^−^o)

Follow me!