出た♪

1450315437203.jpg

1450321268003.jpg

1450321276161.jpg

1450321289492.jpg

1450321309592.jpg

今日は5年生の子どもたちが6月に核入れした真珠の取り出しをしました!
真珠がちゃんと出てくるかな?どんな真珠が出てくるかな?不安と期待でドキドキの瞬間(^-^)
真珠の取り出しまでに子どもたちは海の事や、海の底にある泥の事など様々な事を学んで、この日を迎えました。
綺麗な真珠になるには何が大切か、何が必要なのか、1つの綺麗な真珠が出来るまでの大変さを理解してきました。
なので、1つ出るたびに歓声があがります♪
その真珠でペンダントを作り、自分たちの卒業式に着けることになっています!
そしてやっぱりお楽しみは、貝柱を食べること(o^-‘)b !
美味しかったね♪
最後になりましたがこの学習に協力してくれた養殖業者さんたちに感謝!の一言です(*^^*)

Follow me!