真珠核入れ体験学習♪

貝栓差し

まずはお父ちゃんのお手本!!

いざ!!チャレンジ!!

道具をスケッチ

今年も小学生の真珠核入れ体験学習がありました!
今年は五件の真珠養殖業者さんの協力でさせてもらいました。
初めての栓差し、初めての核入れ、なにもかも初めてで恐る恐るのスタートでした。
細胞を採るのに、貝をひとつ犠牲にしなければいけないのですが、貝にメスを入れようとしたとき、一人の生徒が、「南無阿弥陀仏」と唱えました。
私たちはいつも当たり前のように貝を剥いていましたが、そうですね、命をもらって仕事させてもらってるんですよね。そんなことに気づかさせてもらった瞬間でした。
子どもたちは1つ核を入れ終わる度に、「はーっ」と大きな息を吐きます。入れ終わるまで息を無意識に止めてしまっていたようです(^^)
毎年この学習をしていますが、毎年私たちにも発見があったり、改めて考えることもあったりと大変貴重な時間でした。
でも、残念ながらこの学習も今年が最後となりました。
2年後に小学校が合併されます。
たくさん綺麗な真珠ができるといいな♪

Follow me!