綺麗になったよ!

1476800020574.jpg

1476800101853.jpg

1476800152876.jpg

1476821353135.jpg

1476821397178.jpg

先日、小学校でアコヤ貝の掃除体験学習がありました。
貝の成長を妨げる付着物を取り除く作業、いわゆる「貝そうじ」を体験してもらいました!
付着物といっても、同じ海の生き物。どいてもらう、という気持ちで掃除してください、というお父さん先生の言葉を聞いてから出刃を使い、子どもたちは慣れない手つきで作業をしました。
牡蠣、かさねかんざし、ふじつぼなど、色んな生き物が着いていました。
子どもたちは悪戦苦闘しながらなんとな目標の数を掃除することができました!
服がドロドロになった子どもたちでしたが、やりきったぞ!という顔をしていました♪
少しの時間でしたが、真珠作りの大変さが分かってもらえたんじゃないかなと思います(^-^)

Follow me!