楽しかったね(o^^o)。そして、ありがとう!

image1.jpeg

image2.jpeg

image1.jpeg

image4.jpeg

image5.jpeg

image1.jpeg

image6.jpeg

アオサの種付けから学習してきた小学3年生がアオサの収穫をしました。
海からアオサをあげて、、綺麗に洗って、袋詰めするまでにたくさんすることがあったね!
網からアオサを落とすのに機械に網を通したり、洗って袋に入れたアオサを絞ったり、力仕事がとても多くて大変だったけど、みんなで力を合わせて最後まで楽しく頑張れたね!

そして、今年が最後のアオサの養殖体験学習。
10年ほど前から子どもたちとアオサの学習をしてきました。
毎年元気な子どもたちと出会えて、本当に貴重な時間でした(^^)
こんな体験をさせてもらえて本当に幸せでした!
ありがとう!!

Follow me!