アオサの収穫体験でした

地元の子どもたちのアオサ収穫体験がありまし❗️

12月に杭打ち、網張り体験をして2ヶ月。よく育ったアオサの収穫です

手で摘んでみたり、網を引っ張ってみたり、ジャッキをまわしてみたり。

力仕事、頑張りました

アオサをセイロに干す作業もしました。

雪を降らすようにフカフカに干して、というふうに教えてもらったけど、これがなかなか難しいんだよね

そして乾燥したアオサを袋詰め。

最初はスムーズにいかなかった作業も数をこなしていくと、50グラムぴったりのミラクルが出たり‼️

あっという間に200以上の袋詰めが完了

アオサは志摩市の誇れる特産物です。

このような体験を通して、もっとアオサが身近になるといいなと思います

少ない人数だったけど、最後まで頑張ったね‼️

Follow me!