忘~年~会~☆
2017.12.15 21:06 らぶりぃピアス

IMG_20171215_210048.jpg

本日 女子部の忘年会☆
今年は こんな可愛い写真撮ってみました。
みんな かわいい~~(p^-^)p

寒かったけど頑張ったよ!
2017.12.12 13:11 ポッコリひょうたん腹

 

 

 

 

 

説明と注意をよく聞いて

トントン!! トントン!!

重いけど がんばる!!

上手に張れました(^。^)y-.。o○

今日は今年一番の寒さでした(ーー;)
そんな中、小学校のアオサ養殖体験授業がありました!
9月に種付けするために張った網に無事に種がつき、順調に生育してくれました♪
それを今日は本張りです!
船の上から本張り用の杭を打ち、それに網を張っていきます!
揺れる船にキャーキャー言いながらも、力強く杭を打つことができました。
手もかじかんできたけど、頑張って網を張りました!
冷たい強風の中、本当に子どもたち明るく、元気に頑張りました(o^^o)
私たちも元気をもらえました‼︎
このアオサ養殖体験授業は、来年度は小学校が合併してしまうので今年が最後です。
寂しいですね(TT)
2月の下旬から3月の上旬に収穫予定です!
今年もたくさん採れますように!!

採集が始まりました
12:41 らぶりぃピアス

 

☆熟練の手仕事☆

珠取り出しは大黒柱の仕事(-_-)/~~~ピシー

肉砕機にて珠取り出し中

インタビュー !(^^)!

浜揚げ珠

akoya  girls  さん工場でも 採集(貝むき・珠出し)作業がはじまりました。

貝のむき出しは熟練の手仕事によって、一個一個むき出します。

このお宅では、なんと(・・;) 10万個!!!

そして 集められた貝肉(この時点では、珠はまだ貝の体内の中に!)を 肉砕機にかけ 珠を取り出します。

その仕事は、どこの家でも大黒柱が担当 (-_-)/~~~ピシー!

浜揚げ珠は 色も形も大きさも様々。初市にむけて選別していきます。

この様子を CBCテレビさんが撮影に来ていました。

放送は ・・・

12/13(水) 11:45 からのニュースの中で・・・

12/13(水) 16:45 からの「イッポウ」の中で・・・

ご覧くださいね (^。^)y-.。o○

 

 

 

 

 

癒しのひと時
2017.12.07 15:29 PEARL48

 

 

 

DSC_1078.jpg

DSC_1084.jpg

仕事終わりのこの景色は贅沢な癒しです♪(*^_^*)♪

本格的な冬の到来~皆さん風邪などひかないよう体に気をつけて頑張りましょう(^O^)v

アマモ種まきボランティア
2017.12.03 12:03 らぶりぃピアス

IMG_20171203_113147.jpg

DSC_2620.JPG

DSC_2618.JPG

DSC_2607.JPG

DSC_2615.JPG

DSC_2624.JPG

DSC_2626.JPG

DSC_2616.JPG

アマモ種まきボランティアに参加しました。p(^^)q
あいにく(?)のこんないい女子部のみんなは 南の海に貝を運ぶ 避寒に行ってしまったので 二人での参加になりました。
思ったよりも沢山のボランティアさんがいて 志摩の環境に肝心があるんだな~と思いました。
場所は 的矢湾の坂崎。
種と泥 錘の為の石をがガーゼに包んで 泥団子を作りました。
それと同時に 的矢湾の青のり養殖業者さんたちが アマモの種と砂をマットでサンドして それを 海に設置しに行きました。
私たちの作った泥団子は 的矢大橋の下付近の 旅館「丸定」さんの桟橋から投入しました。
この様子をCBCテレビが取材に来てくれていました。
女子部も取材されていましたので 良かったら見てください。
12/3(日) CBCテレビ 17:30〜 のニュースに中で放送です。

写真撮影
2017.11.17 14:11 らぶりぃピアス

女子部のハート届け~(^_-)-☆

ん?ひとりおかしい?

合羽モデルのさっちゃん

今日は女子部 各自のお昼休みを使って、作業着での写真撮影をしました。

たった一時間なのに、みんなで集まると、こんなに楽しい!!こんなに笑顔(*^_^*)になれる。

さっちゃんは 合羽モデルのように、合羽がよく似合う。。。

この合羽のご注文は組合まで・・・(*^^)v

 

 

アマモサミット 3
2017.11.11 22:41 らぶりぃピアス

DSC_2542.JPG

DSC_2541.JPG

DSC_2538.JPG

DSC_2545.JPG

1510387758353.jpg

女子部は体験をしてますがホールの中では 女子部のメンバーさんのお父さんがパネラーで ディスカッションしていました。
夕方になっても 体験は 賑わっています。
お隣のブースの会社の方も 体験していただきました。
富山の女子高校生さんたちは楽しいおしゃべりをしながら作っていました。また来年 大阪でね

アマモサミット2
16:14 らぶりぃピアス

DSC_2537.JPG

1510380340071.jpg

1510380346335.jpg

1510380432929.jpg

男性も海外の旅行者も、富山、熊本の高校生の皆さんも来て楽しんでいただきました。m(__)m

アマモサミット
11:15 らぶりぃピアス

DSC_2534.JPG

1510366338630.jpg

1510366327182.jpg

はじまりました。
本日の看板娘としまこさん。
志摩市長さんも訪問して下さいました。

「御食つ国」とは志摩のことです。全国アマモサミット2017
2017.11.08 22:14 admin

全国アマモサミット2017 in 伊勢志摩
日 程:平成29年11月11日(土)~12日(日)
会 場:磯部生涯学習センター(三重県志摩市磯部町迫間878番地9)
定 員:400名
参加費:無料

会場
〒517-0214
三重県志摩市磯部町迫間878番地9
最 寄 駅 :志摩磯部駅 (会場まで徒歩15分)
バスセンター:磯部バスセンター (会場まで徒歩10分)

詳細はこちらで>>>