Archive for the ‘アコヤ真珠を楽しむ’ Category

RICO
2017.01.30 18:31 らぶりぃピアス

組合の真珠を使ったブランド RICO さんの製品のご紹介です。

1個1個手作業で作りあげていくジュエリーなので、組合の一粒一粒 形の違うバロック真珠がピッタリですね☆ステキ☆

まさに自分だけのジュエリーですね。

こんな風にバロック真珠がジュエリーとして 女性たちに喜ばれているなんて・・・とっても嬉しいですね(*^_^*)

RICO さんの Facebook instagram

 

 

 

 

 

素敵なブローチ!
2016.02.16 21:10 ポッコリひょうたん腹

1455623425179.jpg

1455623192703.jpg

 

1455623442480.jpg

1455623462859.jpg

1455623768800.jpg

今日は息子のクラス(小五)で、先日取り出した真珠でブローチ作りがありました!
自分達で真珠に穴を開け、ボンドで金具をくっつけました♪
クローバーのブローチです。
このブローチを来年の自分たちの卒業式に着けます(*^^*)
もう1つは、家の人たちなどにプレゼントする用に作らさせてもらいました!
地元の真珠養殖業の皆さん、加工やさんの協力のおかげで、素敵なペンダントができました。
このペンダントが出来るまで、海のこと、真珠のことなどを学んできました。
一つ一つがとても重みのあるペンダントだと思います。
思いでと一緒に大切にしてもらいたいな、と思います(^^)

「日本の職人展」終了です
2016.02.07 19:26 らぶりぃピアス

 

DSC_0905.JPG

DSC_0910.JPG

お疲れ様でした〜(^-^)/

始めはどうなる事かと 思いましたが…(^_^;))) なんとか終了して 荷造りして ミュースカイに乗りました。

(笑)あり (汗)あり ドキドキあり ラジオの生放送あり、色々あり〜の10日間 女子部交代で頑張りました‼

たくさん勉強する事も多かったので、また次へのステップとして、女子部パワ
〜アップです((o(^∇^)o))

写真は上海からのとっても可愛いお嬢さん (^o^)v 喜んで帰られました

空港音楽祭も楽しくチラ見してました(^w^)

熱烈歓迎 春節祭
2016.02.05 12:52 らぶりぃピアス

 

 

 

 

1454643518301.jpg

1454643554389.jpg

1454643538606.jpg

セントレア「日本の職人展」8日目♪

いよいよ終盤戦!!

本日の看板娘(^w^)です

セントレアは熱烈歓迎春節祭ムードで盛り上がって来ましたね((o(^∇^)o))

ステキ♪
2016.02.03 16:03 ポッコリひょうたん腹

 

 

 

1454482775714.jpg

1454482793419.jpg

1454482810373.jpg

地元の小学5年生のみんなが、真珠とアコヤ貝を使って、ステキなネームプレートを作ってくれました(*^^*)

「日本の職人展」始まりました
2016.01.29 16:52 らぶりぃピアス

 

 

DSC_0887.JPG

DSC_0891.JPG

DSC_0889.JPG

今日1/29〜2/7まで 中部国際空港セントレアにて「日本の職人展」開催です‼

本日の看板娘o(^o^)o
空港の雰囲気を楽しみながら 奮闘中で〜す(^|0|^)

今日から タイガーエア台湾のセントレア―台北 が就航♪ 記念式典が行われていました。(^.^)

やっぱりおばあちゃんはスゴい!
2015.12.23 18:53 ポッコリひょうたん腹

 

1450864208299.jpg

今日は我が家の貝むき。
先日学校で貝むき体験をしてきたので、今日はちょっぴりお手伝いをしてくれました♪
おばあちゃんの仕事ぶりを見て、
「早っ!」
の一言。
おばあちゃん、16才の時から毎年やってるからね(^w^)

出た♪
2015.12.17 15:38 ポッコリひょうたん腹

1450315437203.jpg

1450321268003.jpg

1450321276161.jpg

1450321289492.jpg

1450321309592.jpg

今日は5年生の子どもたちが6月に核入れした真珠の取り出しをしました!
真珠がちゃんと出てくるかな?どんな真珠が出てくるかな?不安と期待でドキドキの瞬間(^-^)
真珠の取り出しまでに子どもたちは海の事や、海の底にある泥の事など様々な事を学んで、この日を迎えました。
綺麗な真珠になるには何が大切か、何が必要なのか、1つの綺麗な真珠が出来るまでの大変さを理解してきました。
なので、1つ出るたびに歓声があがります♪
その真珠でペンダントを作り、自分たちの卒業式に着けることになっています!
そしてやっぱりお楽しみは、貝柱を食べること(o^-’)b !
美味しかったね♪
最後になりましたがこの学習に協力してくれた養殖業者さんたちに感謝!の一言です(*^^*)

とってもワクドキ!
2015.09.09 20:47 らぶりぃピアス

20150909_202921.jpg

 

元気な女子部満載で 先ほど 取材終わりました(^w^)

後は 編集でどうにかまとめて下さいね(#^.^#)

放送は 三重テレビ放送 9/23(水) 6:30〜 の とってもワクドキ!の中で・・・

かわいいお友達(*^_^*)
2015.08.03 09:38 らぶりぃピアス

ひとりで上手にできました(^_^)v

お友達と来ていた彼女は 出来上がったら ニッコリ微笑んで帰ってお家の人に見てもらうのが 嬉しそうでした。

上手にもって帰れたかな~?(^.^)?

三重県職員さん御三方にも 張り切ってお手伝いしていただきました。

最後までがんばっていただき ありがとうございました。

おかげさまで 農林水産省で 1・2を争う人気イベントになったようです。

うちと争っているのは だれ?