Archive for the ‘たてがみの暮らし’ Category

もう始まってます‼︎
2017.08.01 11:27 ポッコリひょうたん腹

image1.JPG

image2.JPG

アオサの種付けの準備が始まっています!
毎日、綺麗に洗った網を破れがないか確認しながら10枚ずつ重ねてまとめていきます。
これで700枚!
もう少し頑張りますよ^_−☆
iPhoneから送信

朝から珍客(*_*)
2017.07.04 07:23 長靴にはまった猫

 

デカ!!(@_@。

工場桟橋下に、エイが・・(@_@。

尾っぽまで入れると、1mくらいはあるかな~(;^^)

新しい筏
2017.06.01 09:38 PEARL48

 

DSC_1363.jpg

左側が新しい筏、右側が古い筏~何年前に作ったかわからないほど古い筏。旦那様にそこへ足置くな!折れる!と言われながらの危ない筏でしたが。新しくなってやれやれです(といっても上手に筏を渡れませんが)。筏組める人も少なくなっていくのでしょうか~大変なお仕事です。組んで下さった方々ありがとうございます。お疲れ様でした!

んんん➰Σ(゜Д゜)
2017.04.29 14:21 長靴にはまった猫

DSC_0547.JPG


なんか動いたぁ~(゜〇゜;)?????

よく見たら デッカイ 海牛( ゜o゜)

わかるかな?隣に写ってるのは落とした丸籠(^^;

綺麗になったよ!
2016.10.19 10:28 ポッコリひょうたん腹

1476800020574.jpg

1476800101853.jpg

1476800152876.jpg

1476821353135.jpg

1476821397178.jpg

先日、小学校でアコヤ貝の掃除体験学習がありました。
貝の成長を妨げる付着物を取り除く作業、いわゆる「貝そうじ」を体験してもらいました!
付着物といっても、同じ海の生き物。どいてもらう、という気持ちで掃除してください、というお父さん先生の言葉を聞いてから出刃を使い、子どもたちは慣れない手つきで作業をしました。
牡蠣、かさねかんざし、ふじつぼなど、色んな生き物が着いていました。
子どもたちは悪戦苦闘しながらなんとな目標の数を掃除することができました!
服がドロドロになった子どもたちでしたが、やりきったぞ!という顔をしていました♪
少しの時間でしたが、真珠作りの大変さが分かってもらえたんじゃないかなと思います(^-^)

あっちゃ〜(。>д<)
2016.09.13 13:49 ポッコリひょうたん腹

1473741899967.jpg

1473741922730.jpg

夜中に大雨が降りました。
青さの漁場に来てみたら、泥水にたくさんのゴミが流れてきていました(>.<)
今が青さの網入れ(種付けの)の最盛期。
台風も控えてるし、前途多難です…(T_T)

英虞湾に鮫出没(゜ロ゜;
2016.07.08 09:59 ポッコリひょうたん腹

 

 

1467939439306.jpg

1467939447724.jpg

英虞湾に鮫出没(゜ロ゜;
確保しました!
目が恐いなぁ(>_<)
でも、体長は30?ほど…。
可愛いもんです♪

素敵なブローチ!
2016.02.16 21:10 ポッコリひょうたん腹

1455623425179.jpg

1455623192703.jpg

 

1455623442480.jpg

1455623462859.jpg

1455623768800.jpg

今日は息子のクラス(小五)で、先日取り出した真珠でブローチ作りがありました!
自分達で真珠に穴を開け、ボンドで金具をくっつけました♪
クローバーのブローチです。
このブローチを来年の自分たちの卒業式に着けます(*^^*)
もう1つは、家の人たちなどにプレゼントする用に作らさせてもらいました!
地元の真珠養殖業の皆さん、加工やさんの協力のおかげで、素敵なペンダントができました。
このペンダントが出来るまで、海のこと、真珠のことなどを学んできました。
一つ一つがとても重みのあるペンダントだと思います。
思いでと一緒に大切にしてもらいたいな、と思います(^^)

やっぱりおばあちゃんはスゴい!
2015.12.23 18:53 ポッコリひょうたん腹

 

1450864208299.jpg

今日は我が家の貝むき。
先日学校で貝むき体験をしてきたので、今日はちょっぴりお手伝いをしてくれました♪
おばあちゃんの仕事ぶりを見て、
「早っ!」
の一言。
おばあちゃん、16才の時から毎年やってるからね(^w^)

出た♪
2015.12.17 15:38 ポッコリひょうたん腹

1450315437203.jpg

1450321268003.jpg

1450321276161.jpg

1450321289492.jpg

1450321309592.jpg

今日は5年生の子どもたちが6月に核入れした真珠の取り出しをしました!
真珠がちゃんと出てくるかな?どんな真珠が出てくるかな?不安と期待でドキドキの瞬間(^-^)
真珠の取り出しまでに子どもたちは海の事や、海の底にある泥の事など様々な事を学んで、この日を迎えました。
綺麗な真珠になるには何が大切か、何が必要なのか、1つの綺麗な真珠が出来るまでの大変さを理解してきました。
なので、1つ出るたびに歓声があがります♪
その真珠でペンダントを作り、自分たちの卒業式に着けることになっています!
そしてやっぱりお楽しみは、貝柱を食べること(o^-’)b !
美味しかったね♪
最後になりましたがこの学習に協力してくれた養殖業者さんたちに感謝!の一言です(*^^*)