ブルーサンタになって海岸清掃❣️

7月15日は「海の日」🏝

雨の降る中、「きれいな伊勢志摩づくり」連絡会議は日本財団及びNPO法人海さくら主催の「BLUE SANTA」に参加し、国府白浜海岸の清掃を行いました!

私たちが作業した場所には細々としたプラスティックゴミがたくさんあったように思います。

裸足で歩いたら怪我するよなぁ、と思いながら拾いました😓

集まったゴミを見ても、そこに捨てられた、というようなゴミではなくて、流れ着いたゴミが多いのかなぁと感じました。

海洋プラスティックゴミが世界的にも大きな問題となっています。

私たちの生活の中に当たり前にあるプラスティック製品。

それらの必要性、使い方、処理の仕方などを、どうしたらいいのか考え、減らすために出来ることから実践していかなくてはいけないと思います。

また「SDGs未来都市」に選定されている志摩市。

海を身近に感じて生活しているものにとって、真剣に考えなくてはならないことだと思います。

今も大切だけど、未来に綺麗な自然をたくさん残したい‼️

Follow me!