Archive for the ‘小学生の真珠体験学習’ Category

綺麗になったよ!
2016.10.19 10:28 ポッコリひょうたん腹

1476800020574.jpg

1476800101853.jpg

1476800152876.jpg

1476821353135.jpg

1476821397178.jpg

先日、小学校でアコヤ貝の掃除体験学習がありました。
貝の成長を妨げる付着物を取り除く作業、いわゆる「貝そうじ」を体験してもらいました!
付着物といっても、同じ海の生き物。どいてもらう、という気持ちで掃除してください、というお父さん先生の言葉を聞いてから出刃を使い、子どもたちは慣れない手つきで作業をしました。
牡蠣、かさねかんざし、ふじつぼなど、色んな生き物が着いていました。
子どもたちは悪戦苦闘しながらなんとな目標の数を掃除することができました!
服がドロドロになった子どもたちでしたが、やりきったぞ!という顔をしていました♪
少しの時間でしたが、真珠作りの大変さが分かってもらえたんじゃないかなと思います(^-^)

真珠核入れ体験学習♪
2016.07.04 12:14 ポッコリひょうたん腹

貝栓差し

まずはお父ちゃんのお手本!!

いざ!!チャレンジ!!

道具をスケッチ

今年も小学生の真珠核入れ体験学習がありました!
今年は五件の真珠養殖業者さんの協力でさせてもらいました。
初めての栓差し、初めての核入れ、なにもかも初めてで恐る恐るのスタートでした。
細胞を採るのに、貝をひとつ犠牲にしなければいけないのですが、貝にメスを入れようとしたとき、一人の生徒が、「南無阿弥陀仏」と唱えました。
私たちはいつも当たり前のように貝を剥いていましたが、そうですね、命をもらって仕事させてもらってるんですよね。そんなことに気づかさせてもらった瞬間でした。
子どもたちは1つ核を入れ終わる度に、「はーっ」と大きな息を吐きます。入れ終わるまで息を無意識に止めてしまっていたようです(^^)
毎年この学習をしていますが、毎年私たちにも発見があったり、改めて考えることもあったりと大変貴重な時間でした。
でも、残念ながらこの学習も今年が最後となりました。
2年後に小学校が合併されます。
たくさん綺麗な真珠ができるといいな♪

悪戦苦闘してました(((^^;)
2015.07.06 11:02 ポッコリひょうたん腹

1436147704595.jpg

1436147723056.jpg

1436147750570.jpg

1436147773679.jpg

今日は小学校の真珠の核入れ体験学習でした。
子どもたちは慣れない作業に悪戦苦闘(^-^;
12月に貝むきをしますが、どんな真珠が出てくるかな!
ちょっと心配…(–;)
この体験学習、あと2回しか実施されません。3年後には小学校が合併されてしまうからです。
寂しいですね(;_;)

核入れ体験中(*^^*)
2014.07.04 10:48 ポッコリひょうたん腹

1404438493564.jpg

1404438505334.jpg

今日は地元の小学5年生の真珠の核入れ体験がありました!
うちの浜には女子二人がやってきました(^^)
まず、貝の説明を聞いてから栓差しにチャレンジ!貝の反応の速さに驚きながらも頑張ってやってくれました。
次は待ちに待った核入れ!
最初は恐る恐るやっていた子どもたちでしたが、慣れてくると、自分でメスを持って道を作り、細胞も入れ、核を入れるとこまでやってしまいました(*_*)
12月に今日核入れした貝から真珠を取り出します!
どんな真珠が出てくるかな?綺麗な真珠がたくさん出来るといいね!
その自分達で核入れした真珠でブローチを作り、それを卒業式に着けます(^-^)
わずかな時間でしたが、子どもたちは一生懸命やってくれました。
子どもたちを見ていて、私も初心を思い出しました(o^−^o)

難しいよね…(^-^;
2013.07.03 10:14 ポッコリひょうたん腹

PhotoGrid_1372812963204.jpg

今日は毎年恒例の真珠核入れ体験学習。
地元の小学5年生2人が我が浜で核入れ体験をしていきました。自分たちで核入れした真珠で自分の卒業式に着けるブローチを作ります。
幸い赤潮も収まったようです。
綺麗な真珠ができますように(*^^*)