Archive for 2月, 2018

伊勢志摩職人物語2018
2018.02.19 17:47 admin

伊勢志摩真珠職人物語 ~世界を魅了したものづくりの心~

女子部 イオンモール常滑 パチパチパチ~

今回も 真珠アクセサリー作り体験を担当させてただきます。

参加料 500円であこや真珠のとってもかわいいブレスレットが自分で作れます。

他にも 展示やクイズに答えてプレゼントが貰えたり、あこや貝柱の酒粕漬けの試食、
真珠のプロである養殖人のおっちゃんたちによる”良い真珠の見分け方”など 盛り沢山!!

おっちゃん達の志摩弁での解説は☆絶品☆です。

愛知方面の方は是非遊びに来て下さい。\(~o~)/

あうんの呼吸で筏組み
2018.02.14 13:38 PEARL48

DSC_1359.jpg

DSC_1388.jpg

DSC_1383.jpg

DSC_1427.jpg

DSC_1431.jpg

新しい筏が次々に組まれていきました~まさに職人技です。組んでくれた方々お疲れ様です!!本当にありがとうございましたm(_ _)m
これで海に落ちる心配はなくなり何年も仕事出来そうです^_^;(笑)

いってらっしゃーい!
2018.02.13 13:50 ポッコリひょうたん腹

image1.jpeg

今日は我が家のアオサの初出荷!
どんな値がつくかな。
ドキドキ…^_^;

iPhoneから送信

伊勢志摩経済新聞さんのサイトで(2月8日)
2018.02.08 17:10 admin

伊勢新聞さんサイトで( 2月8日)
16:27 らぶりぃピアス

伊勢新聞サイトはこちら

中日新聞さん 2月8日掲載の記事
08:07 らぶりぃピアス

 

中日新聞2月8日掲載

中日新聞でこんなに大きく 嬉しそうに掲載していただきました。
女子部らしくて とってもいい写真だな~(^o^)

皆さんにたくさんお祝いのメッセージもいただいて、何だか力が湧いてきた。<(`^´)>

全国大会でもがんばるぞ~~!!(^^)!!

「第23回全国青年・女性漁業者交流大会」壮行会
2018.02.07 16:32 らぶりぃピアス

 


がんばるぞ!! お~(^o^)丿


自己紹介中(・。・;


紙芝居の実演


メ~テレさんの取材風景


松阪ケーブルTVさんの取材風景


中日新聞さん・伊勢新聞さんの取材風景

志摩市役所で「第23回全国青年・女性漁業者交流大会」の壮行会をしていただきました。

市長さんを始め、副市長さん、教育長さんなどたくさん出席していただき、ありがとうございました。

普段女子部がイベントの際に、説明で使っている女子部オリジナル紙芝居「しんじゅようしょくの一年」を実演しました。

この紙芝居の絵も、akoya girls あすかさんの書いた絵だと話すと、みなさん驚かれていました。

自己紹介と今後の抱負をふられれて、アタフタしましたが、それぞれ上手に答えられました。◎

終ってから、発表者のさおりちゃんへの取材合戦が始まりました。

***放送は***

メ~テレ 18:00~ UP! のニュースの中で・・・(放送はありませんでした。とほほ・)

松阪ケーブルTV 18:00~ ニュースMCTVの中で・・・(番組のHP)

各新聞は明日かな・・・?

みなさん見てね~~(^.^)/~~~

ステキな思い出できたよ(o^^o)
2018.02.01 15:11 ポッコリひょうたん腹

image1.jpeg

image1.jpeg

image2.jpeg

image3.jpeg

image4.jpeg

image5.jpeg

地元の小学校で真珠加工体験学習があり、参加してきました!
毎年五年生が自分の卒業式に着けるブローチを作るためにしていた体験学習だったのですが、今年度いっぱいで閉校になってしまうという事で、4、5、6年生が、全生徒、46人分のブローチを作ることになりました。
綺麗な真珠に穴を開けるという事で、ドキドキして、恐る恐る機械に触れていた子どもたちでしたが、なかなか思い切りが良く、一度でちゃんと穴を開けていました♬
金具にボンドをつけて、穴を開けた真珠に挿して出来上がり(^ ^)
ステキなブローチができました!
6年生はこのブローチを着けて卒業します。
1年生〜5年生は閉校式に着けます。
いつか大きくなって、このブローチを見て、自分たちの小学校、ふるさとを思い出してくれるでしょうか。
なんとも切ない気持ちにもなってしまいますが、子どもたちとワイワイ言いながらのこの時間。とても楽しかったです!
みんな、ありがとう!!
東海テレビさんが取材に来ていました!