「ぶりぼら」の講師してきました👩‍🏫

志摩市では市内の小学5、6年生を対象とした人材育成事業として御食国志摩びと“kids”養成講座「ぶりぼら」を実施しており、そこでは子どもたちと市内を巡って自然を活かして暮らす人々の取り組みを学んでいるそうです。。

そこで6回目の開催となる今回、女子部が(女子部の旦那様にも協力していただきました)講師となり、子どもたちに真珠養殖や真珠についてお話しさせてもらいました!

はじめは真珠の養殖工場や屋形の見学。

あこや貝も見てもらいました。

ちょうど隣の工場では女子部のメンバーが、クリーナーという作業をしていました!

そんな風景も子どもたちに見てもらえて良かったと思います!

その後、あこや真珠を使ったアクセサリー作りを体験✨

短い時間でしたが、この時間が、自分たちの地元の産業への関心の入り口になってくれたらいいな!と思います😊

Follow me!