真珠の授業‼️

先日、地元の中学2年生の理科の授業の中で『アコヤ貝から真珠を取り出そう』という時間がありまして、なんとそこで私たち女子部が講師となり壇上に立たせてもらいました💦

真珠を取り出すイベントは何度かさせてもらっているのでそれは大丈夫だったのですが、今回は、「真珠のこと」や「アコヤ貝のこと」などをスライドを使ってお話ししなくてはならなくて、授業をする前に改めて自分も勉強し、少しでも生徒たちに理解してもらえるような内容を、と思いながら進めたのですが、息継ぎするのも忘れるくらい緊張しておりました😅

あぁ💦伝えるって難しい…😫

でも、生徒たちは根気よく最後まで聞いてくれていたと思います(感謝😂)❗️

真珠の取り出し体験では貝の体の構造なども確認しながらの作業!

なかなか上手に貝が剥けなくて悪戦苦闘していましたが…。

取り出した真珠はストラップにしました✨

質問も出たりして、無事に授業も終わり、初めてにしては良かったのかなぁと思いましたが、これからこういう機会が増えると思います。

私たちがもっと真珠の事を理解して、もっと自分たちの言葉で真珠の事を伝えていけるようにならなければいけないなぁと思いました❗️

Follow me!