22世紀奈佐の浜プロジェクトに参加!Part2

“22世紀奈佐の浜プロジェクト”答志島奈佐の浜海岸清掃午後の部!お弁当と地元の方が作ってくれた鱧とメカブの入った味噌汁を頂きました!美味しかった🎶

そして本題。四日市大学の千葉教授と岐阜大学の原田准教授のお話を聞き、今日の参加者の方とディスカッション。どうしたらゴミが減らせるか、どのようにして多くのみんなにこの現実を知ってもらえるか、などなど中身の濃い話し合いができました。聞いてはいましたが、山、川、海は全て繋がっているって事を今日改めて実感しました。

知らない事がたくさんありました。この現実を少しずつでも周りの人たちに伝えていくのが今日参加したものの役目かなと思います。

そして最後は、地元の若夫婦が島で営む手作りパン屋さんでメカブ入りのパンやアオサ入りパンなどを買ったり、地元の天草を買ったりしちゃいました😊

Follow me!