アオサの養殖体験学でした‼️

地元の小学生の子どもたち対象に志摩市青年育成市民会議阿児支部立神分会主催の『あおさのり養殖体験学習』でした❗️
少し風が強かったけど、いい天気☀️
毎年恒例のお父さん手作りの紙芝居から始まり、紐の結び方の練習をしたあと、船に乗って、杭打ちと、のり網を縛る作業をしました!
今日は予測よりあまり潮が引かず子どもたちは全て船の上での作業となりましたが、また、それも楽しかったようで、キャーキャー❗️言いながら頑張って色んな作業にチャレンジしました💪💪💪
最近の気温の低さで魚の姿を見なくなったけど、まだまだ鴨たちの姿を近くで見かけます🦆
食べられる心配は以前ほどないけど、注意深く見守っていく必要はあるかな。
さて、収穫は2月末くらい。
それまでグングン成長して、たくさん採れるといいね😊

Follow me!