akoyagirl,環境問題を考える🤔

「きれいな伊勢志摩づくり」連絡会議が、10月に研修視察でお世話になった石川県小松市の「ごーる17」の皆さんが三重県に来てくださいました❗️
1日目は鳥羽市の旅館「戸田屋」のリサイクルの取組みの視察と、鳥羽リサイクルパークの視察をご一緒させて頂きました
戸田屋さんはまだゴミの分別、という言葉が一般的でなかった頃から積極的に行い、生ゴミの飼料化や残飯の堆肥化に成功し、それらを使って地域内循環を構築しているというお話しやそのほか様々な取組みのお話しを聞かせていただきました。
どれも画期的な取組みだなぁっと感動すら覚えました✨
鳥羽リサイクルパークでも資源ごみやその他のゴミの回収のシステムがしっかりされていて、生ごみを太陽と微生物の力を利用した環境にやさしい生ごみを堆肥化して、それを市民の皆さんにも配布しているとの事。
どちらもやり始めはかなり苦労されたと思いますが、今は時代のトップを走ってらっしゃるんじゃないかと感じました。
1日目の最後には志摩市の横山展望台に登り、「ごーる17」の皆さんには、美しいリアス式海岸を見て頂きました☺️

2日目は伊勢庁舎で四日市大学の千葉先生による「伊勢湾の海岸漂着物とマイクロプラスでチックによる汚染について」の講演会でした。
初めて知ることも多々あり,気づきの多い講演でした。
「ごーる17」のメンバーの皆さんは大変熱心に質問や意見を述べられていて、真剣にこれからについて考え、行動を起こしてみえるんだな、と強く感じました。

色んな場所で色んな人たちが地球のこれからを考えて行動を起こしているということを改めて感じた2日間となりました。
「ごーる17」の皆さんとはこれからも情報交換等しながら交流を続けていけたらいいな,と思います

あと、私事ですが、鳥羽リサイクルパークで作られた堆肥を使った無農薬野菜がうんと安くて売られていたので、購入させていただきました
カブ、1束100円…(10個1束ですよ!)
主婦の味方です❣️

Follow me!