アオサの養殖体験学習でした‼️

今日は地元の小学生のアオサの養殖体験学習❗️
天気は良かったけど、ちょっと冷たい風が吹いてる💦
でも、子どもたちは元気😆
まずは、相方さん手作りのアオサの収穫までの紙芝居を観てもらい、次に杭に付ける紐の結び方の練習!
この時期はあまり潮が引かないのでちょっと潮が高く、長靴に潮が入りそうなので船の上で作業。
1人2本の竹の杭を打ちます。
重い杭打ちの道具を使って行います。
1本目は道具の重たさと足場の不安定さのせいかなかなか力が入りません😅
2本目になると皆んなコツを掴んだのか上手く足下を安定させ、力強くトントントンとリズム良く杭を打つ事ができました‼️
さすがです😉👍
杭を打ち終わった後は、さっき練習した紐を結びつけ、網を張ります。
皆んな熱心に練習していたので、紐を結びつけるのは完璧でした😄👍
潮が冷たい日でしたが、なんとか無事に網を張り終えました‼️
皆んな頑張ったね✨
3月の良き日に収穫予定。
たくさん収穫できるといいね❣️
今日は大勢の保護者の方も参加して頂き、大変賑やかな体験となりました。
ありがとうございました😊

※写真は保護者の方の許可を得て掲載させて頂きました。

Follow me!