22世紀奈佐の浜プロジェクトに参加!Part1

10月14日(日)、“22世紀奈佐の浜プロジェクト”答志島奈佐の浜の海岸清掃に初めて参加してきました。参加者は三重だけでなく、愛知、岐阜からも多数参加していました。

岐阜大学や中部大学、四日市大学の学生さん、小学生の子どもたちも参加していました!

海岸には沢山の漂着ゴミが打ち上げられていました😞でも、まだ少ない方だとのこと💧ちょっと楽しい気分で船に乗ってやってきたのですが、ショックを受けました…😓流木なども多いのですが、漁業資材や家庭ゴミもたくさん。拾っても拾ってもゴミは出てきました。

海の恵みのおすそ分けをしてもらって生活できているのに、この事実を今までちゃんと認識してこなかったことが恥ずかしく反省しました。

午後は参加者の皆さんとディスカッション。

中身の濃い時間はまだまだ続きます。

Follow me!