貝掃除体験でした♪

1443620893475.jpg

1443620909123.jpg

1443620938749.jpg

今日は地元の小学5年生の子どもたちがアコヤ貝の掃除体験をしました。
研究授業のため他校の先生方も多数みえ、少し緊張気味の中授業が始まりました。
うちのお父ちゃん先生がアコヤ貝の事や海の生き物たちの話をし、いざ、貝掃除!
最初は慣れない手つきで危なっかしかったのですが、だんだんと上手くなっていくのがよく分かります!
固い牡蠣やフジツボなどもキレイに落としてくれました(^^)
アコヤ貝や養殖する私たちにとっては汚れですが、それらも立派な海の生き物。
海を使わせてもらっていることに感謝することを忘れてはいけない、とお父ちゃん先生が言っておりました。
いいこと言うなぁ(о´∀`о)

Follow me!