エコ研修に参加してきました😊

先日、1泊2日で「きれいな伊勢志摩づくり」連絡協議会の現地研修会に参加してきました。

1日目は滋賀県「あいとうエコプラザ菜の花館」で菜の花プロジェクトの取り組み内容のスライド研修+館内見学、2日目は京都市魚アラリサイクルセンター「おさかなエコ館」の館内見学、そして、京都大学で行われた「第2回食品ロス削減大会」に参加してきました。

どの研修も共通して言えることは、『一人一人の心がけで環境は大きく変わる』ということではないかと思いました。人が問題に気づき、考え、工夫し、行動を起こす。それを伝えていく。

人の意識を変えていくのは時間も手間もかかるけど、本当に必要なことなんだと強く感じました。

そして、もう1つ収穫が‼️

女性たちの活躍がとても私たちを勇気づけてくれました!お年を感じさせない活動ぶりは、私たち女子部のこれからの活動において、大きな励みになると思います‼️

Follow me!