未来の真珠養殖の研究者来る⁉️

この年末、立神に帰省してきた大学院生のS君。
今、真珠養殖のことを研究していて、論文にしたいので生産者の方の生の声をぜひ聞かせてもらいたい❗️ということでAkoyagirlの工場にお邪魔させてもらいました❣️
真珠の取り出し作業中で、実際に取り出し体験をさせてもらったり、輪転機の動いているところを見せてもらったり、沢山の質問に一つ一つ丁寧に答えてもらい、いい時間だったんじゃないかな😊
S君にどんな研究をしているの?と何度も聞くけど、聞いたことを皆さんにうまく伝えられないのだけど…😅S君のお祖父さんも真珠養殖していたこともあり、この仕事をを子どもの頃から身近に感じていたんだろな、今のこの真珠養殖の状況をなんとかしたい‼️という強い想いは伝わってきました✨
聞くと、先日開催された『伊勢志摩真珠養殖人物語』のオンライン体験にも参加してくれてたようです❗️
机上では分からない真珠養殖業の現状。
今日S君が見て、聞いた事は現実のほんの一部分でしかないのかもしれないけれど、こうやって若い世代の子が今の真珠養殖の現状を理解し、何をしたらいいのか、どういうことが必要かと考え、行動を起こしてくれる事は本当に嬉しい事で、ありがたい事であるな、と思います。
わたしたち女子部は難しい事は考えられないし、できないけど、やれる事は何かあるはずだから、2022年も今までやってきた事を継続し、そして新しいことにもチャレンジできたらいいな、と、こんな若者に出会ってしみじみ思った年末でした☺️

Follow me!