海岸漂着物の調査に行ってきました!

鳥羽市答志島奈佐の浜の水辺のごみ実態調査に行ってきました。
5㍍四方の中にどういった漂着物がどのくらいあるか数を数える方法で調査をします。
今回は漂着物がとても多かったように思います。
大きいものから小さいものまで。
特にプラごみの破片が多かったように思います。
この日は風が強く,海もたいへん荒れていたため、調査後の清掃活動は残念ながら中止となりましたが、5㍍四方という限られた範囲の中だけでもかなりの漂着物だったので、清掃もきちんとやれていたらもっと凄い量だったかもしれませんね。
今回の調査の結果は、後日「一般社団法人 JEAN」のホームページにて公開されますのでこちらをご覧ください。

近年の気候変動によるものかよく分かりませんが、自然相手、生き物相手の仕事をしていると環境の変化を直接肌で感じます。
ますます自然の恵みのありがたさや厳しさを身に染みて感じるようになりました。

*一般社団法人 JEAN*
http://www.jean.jp/

Follow me!