Archive for 4月, 2014

捜核の技☆彡
2014.04.30 08:44 らぶりぃピアス

 

もう一つの《技》

akoya girls さん ただ今 細胞を切っています。                                             この細胞をとる貝(細胞貝)の色合いが 真珠となった時に 大きく影響すると言われていて、                      貝の選別も重要です。(^_^)v 細胞貝から 外套膜を外し、一部を 細胞に使うのですが、その貝の割り方、切り方、道具、どのくらい、どのように使うのか その家 その人によっても 違うようです。☆

お母さんの手技

お母さんが 開口器でそ~っと 貝の口を開けています。

この貝が 強い貝なのか 弱い貝なのか 弱りすぎていないだろうか?

お母さんの目と手に伝わる感覚で 一つ一つ確認をしながら・・

その優しい目は 我が子の健康観察をする 母そのものでした(*^_^*)

水槽の中は 挿核が終わった貝です。

 

 

核入れシーズン到来!(^^)!
2014.04.28 17:07 らぶりぃピアス

 

20140428_164929.jpg

 

今日は akoya girls さんの お父さんお母さんが 核入れ作業を始めた工場にお邪魔しました(^.^)

① 桟橋から 今日1日分の作業貝をあげてきて 水槽で少し休めます。

② 開口器と呼ばれる器具を使って 貝の口を開けて 貝栓を差します。

③ 貝栓を差した貝と 使用済みの貝栓です。 貝栓は 木製の物やプラスティック製の物があり 使い心地で人それぞれです。

④ これが 特に技術を要する 核入れ作業です。

道具も手の動きも 人それぞれ工夫がされている まさに伝統の《技》です。

この作業の上手さで きれいな真珠がでるか?どうか?左右されると言われています。

 

 

あこや貝の赤ちゃん( 。・・。)
2014.04.18 13:31 らぶりぃピアス

 

あこや貝の赤ちゃん(。・・。)

春本番を迎えた立神では あおさの収穫もそろそろ終盤(^-^)
田んぼでは 田植えも始まりました(^^)
真珠工場の桟橋では水温16℃を越え あこや貝の採苗(赤ちゃん)の初出荷です!(^^)!

今年はいつもより少し早め・・・

この小さい一つ一つが あこや貝の赤ちゃんです(。・・。) 
この1枚で その数約1万個☆

1軒の養殖工場で5万個~8万個を育てます。

これから 約2年をかけて 核入れ作業ができる貝へと 育てていきます。
大きく育て!! 元気に育て!! 赤潮にも台風にも負けるな〜!! 頑張れ!(^^)!と 我が子のように育てます。

手作りブレスレット
2014.04.16 13:44 らぶりぃピアス

20140415_204821.jpg

昨夜 akoya girls手作りブレスレットの制作をしてもらいました!(^^)!

差し入れのカステラと紅茶を戴き 楽しくおしゃべりしながら 一つずつ 手作りしましたよ(^-^)

どれも個性豊かで かわいいブレスレットが出来上がりました〜

真珠組合 窓口にも展示中です 一度覗いて見て下さい(。・・。)

貝回し(^_^)
2014.04.12 09:26 長靴にはまった猫

DSC_0046.JPG

今日で方座浦の貝運びは終わります(^_^)v
朝から少し肌寒かったけどいい日になりました♪

先日の方座の帰りにイルカ3頭仲よく泳いでるの発見♪慌てて写メしようとしたんだけど…イルカ達もぐってしまって…(;_;)
初めて見ました♪
少しセビレが写ってるんだけど分からないかなぁ〜(^_^;)