アオサの種付け始まりました〜❗️

女子部のメンバーの中にはアオサの養殖をしている人もいて、私もそうなんですが、今年初のアオサの網入れ、行ってきました💪

ススキが穂を出し始めるとアオサの種も出てくるって言われています。今年もしっかりススキの穂が出てきたからアオサの種も大丈夫!だと思う…😅

今日張った網は6日後には移動させて、ここには新たな網を張ります。

紀伊長島にある漁場まで往復4時間ほどかけて(途中土砂崩れのため通行止めで遠回り…。いつもより30分余計にかかりました💧)、作業時間は2時間ほど😳

そうそう、今日1番のドジったこと💧

昨年度のアオサの作業の時に穴を、あけてしまった胴長を持っていってしまって、また、ずぶ濡れになりました~😭

まぁ、でも、アオサの種付け作業が順調に始まったので、あとは種がしっかり着くことを祈るばかり😌

そして、遠い漁場でのお仕事の後の楽しみは、道の駅「マンボウ」に寄ってお買い物~♪

Follow me!