真珠の出前授業Part4❗️

代々木高等学校さんにお邪魔して,出前授業をしてきました❗️
地元の名産である真珠について理解を高めて学びを深める,ということで、「きれいなアコヤ真珠ができるまで」のテキストを使い、真珠養殖のお仕事のお話をさせてもらいました。
その後、真珠の取り出し体験をしてもらい、出てきた真珠に自分で穴を開けて、ピンブローチ作りにもチャレンジ‼️
穴開け作業は勇気がいるようで、少し手が震えている生徒さんもいたり、穴開け機の機械の大きな音にビックリしたり…。
初めてのことばかりだったけど,皆んな頑張ってやってくれました😊
卒業式に今日作ったピンブローチをつけるそうです🌸
彼らの新しい場所で、このピンブローチを見て、こんな事したなぁ、と思い出してもらえたら嬉しいな✨

代々木高校ホームページ
https://yoyogi.ed.jp/

Follow me!